こんにちは。今回は人生誰しも身に付けておいた方が良いスキルについてお話ししていきます。

 

爽やかちゃん爽やかちゃん

結論、人生で身に付けておかなければおけないスキルは『営業』だったのです。この人気のない職業がなぜ重要なのか解説していきます。

 

人生で一番身に付けないといけないスキルは○○だった

1.営業こそビジネスで最も大事な役割です

営業が必要なのか?営業こそビジネスの本質であり大事な役割を締めているからです。

 

しかし日本では営業は人気のない職業であり、率先してやりたがる人はいないでしょうね。

 

なぜなら営業は相手の“拒絶”から始まる仕事なのです。しかしこの“拒絶”こそポジティブに捉えることができれば人生はより良い方向に向かっていくのです。

 

2.優秀なサラリーマンとダメなサラリーマンの違い

これは研究の結果、優秀なサラリーマン程、拒絶される回数が多い=NOと言われている回数が多いのです。

 

NOと言われる回数の多い営業マンのどこが優秀なんだい?と思われる方は多いと思いますが、このNOと言われている回数が多いということは必然的に訪問回数も多いです。

 

この訪問回数が多いということは→打席が多い→売り上げが高い

 

という事になり、NOと言われるまで提案し続けていたのです。

 

3.拒絶はポジティブに捉えよう

拒絶とは『相手の要望と自分の要望をすり合わせる事で生まれる現象』です。

 

逆にこの拒絶を恐れているとチャンスも少なくなってしまいます。

 

そして営業で次に大事になってくるのが『使命感』になります。

 

あの有名なアップルの創業者スティーブジョブスは、自身の製品『MAC』を販売するときに、優秀なセールスマンを採用するのではなく、アップル製品の熱狂的なファンを採用していたそうです。

 

この熱狂的な自社製品のファンを採用する事で、小手先のセールストークや心理テクニックではなく、自分は相手をよくしてあげられるか?と相手に絶対にメリットを与えるという思考に変わるのです。

 

使命感は自分の頭で考え抜くことが大事で、会社などに無理やり押し付けられた使命感ではダメということも覚えておきましょう。

 

4.まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

 

この拒絶をボジティブに捉える考え方はいろんなシーンで使えそうですね。

 

私のやっている格安SIMの代理店は、今使っている携帯電話の料金を劇的に安くしてあげられる、相手にとってものすごくメリットのあるビジネスです。

 

そして私にも権利収入が入り、互いにWINWINになるビジネスとなっております。

 

無料で面談をやってるのでぜひ一度話しを聞きに来てくださいね!

 

格安スマホ無料面談(東京会場)